ブログ始めました(所信表明)

本サイトのコンテンツには、アフィリエイト広告を掲載しております

こんにちは!中の人はおっさんです。

自分は薬剤師で、そこそこチェーンで働いています。

Twitterの薬剤師はみんないい人ばかりで温かいですね!一部を除き。

さて、新しくブログを始めようと思いこのサイトを立ち上げました。

このブログを始めた意味

このブログ、目的は「お金」、副業です。おもに薬剤師の転職について書くので、全く読者が付かないタイプのブログです。

自分は他の人のブログを読むのが結構好きです。Twitter内の薬剤師、とても多くの薬剤師がブログをしています。ほとんどの人は、勉強したことのアウトプットや、趣味的な内容を書いてるように思います。

ブログはしばしばバカにされるけど、インプットした事をアウトプットするのは意義がある事だと思います。時間とお金を掛けて勉強したことを、読者に分かりやすく共有してくれたら、読者もありがたいですよね。

特に「調剤報酬改定」「新薬情報」このあたりの内容は、個人ブログが優れていると思います。なぜなら一時情報が少なく、知りたい内容にアクセス出来る手段が限られるからです。少ない情報の中からまとめる作業、とても時間が掛かるはずです。図解してあればなおさら「公式な資料」より、よっぽど理解しやすいですよね。

でも自分はそういった記事は書くつもりはあまり無いです。興味が持てないからというのもあるけど、「稼ぐ」分野からはどうしても遠くなってしまうからです。

もちろん「薬剤師におすすめの本」「グッズ」など紹介するのも良いんですが、本を紹介するとかだと3,000円の本が売れたとしても数十円の利益とかです。

このブログを始める一番の目的は「お金」です。それ以外は考えてないです。ただ、学生さん向けに役に立つ情報は入れて行きたいと思っています。思ってるだけです。

簡単には稼げません(断言

副業としてブログをやる事の難しさは少し分かっているつもりです。いくら読者に価値ある記事を書いたって、それとお金を稼ぐ事は別です。

m3や日経DIなど大手メディアに寄稿して1回の原稿料を貰うのと、自分でブログから収入を得るのとでは性質が大きく異なります。

もちろん手っ取り早く、かつ確実に副収入を得るなら、クラウドソーシングでライターとして活動するのが一番です。このブログだって、続くか分からない事に時間を費やす事になります。

副業ブロガーは厳しいです。なぜならこうしたブログやサイトで利益を上げている人というのは、本業としてやってる人が多いため。そして今は「webメディア事業」という形で、記事をひたすら更新し続けるサイト(社内業務や記事外注など)があるからです。

そういった「専業の人」「会社組織」に立ち向かうっていうのは、なかなか無理ゲーです。自分が片手間に1日2時間とか毎日使ったって、「仕事」としてる人には敵いません。それはノウハウという部分もですが、割くことが出来る時間が決定的に違うからです。

それに加えて、ブログを継続する事って本当に難しいです。大抵は半年も続かない人ばかり。でもそれって仕方ない事かなとも思います。だって特にお金目的の場合、なかなか稼げないからです。

ただ、薬剤師でブログをやってる人は結構いるんですが、あまり「お金を稼ごう」という目的でやってる人は少ないように感じます。裕福な人が多いのだろうか(白目

更新頻度が多くても「稼げたらいいな感覚」で広告をペタっと貼ってるブログも良くみかけますが、そんな簡単に稼げたら苦労はありません。

稼げたらいいなじゃなく、稼ぐのです!

ただ検索で表示されるサイトといったものが、企業の公式サイト、そして結構大手の会社が本腰入れて作成したサイトだったりするので、取り組もうとすら思わないのかもしれませんね。前途は多難です。

薬剤師の転職

自分がこのブログで書いていく基本ジャンルは「薬剤師の転職」です。一番Twitter受けしないやつです。なんならまず叩かれます。

世間ではYouTubeだインスタだ言ってますが、やっぱり薬剤師は文章を読んでくれるし、ブログと薬剤師転職は相性がいいです。

叩かれるくらいまでこのブログが育ってくれれば、そこそこ収益も上がってくるかなと予想しています。まだ、叩かないでください(お願い)。

このブログの目標収益額

副業としていくら稼げればいいかというのは、その人によって温度差が大きいです。

月3万円というのがありがたい人もいるし、そんな小銭稼ぎをしたく無いという人もいるはずです。でも結婚してお小遣いを3万円でやりくりしてるなら、プラス3万円の副業収入はとても大きいですよね。それはその人の価値観次第です。

ただ、稼ぐためにブログをやるなら、ジャンル選びは大切です。特に薬剤師ならば、医療情報を発信する事も出来るし、転職についても書けます。

ブログで稼ぐとかって若い人がやるイメージですが、転職に関しては「おっさん有利」です。それは、自分の経験に基づく事、見てきた事を書くことが出来るから。

なんて偉そうな事を言ってますが、このブログで月に100万稼ぐとか、まず無理です。

このブログのだいたいの目標として、1年後には月平均15万円、2年後には50万くらいは稼ぎたいです。目標が高いか低いかは分からないけれど。

ただ、薬剤師転職だけだとかなり難しいとも感じています。なぜなら、コロナによって大きく環境が変わってしまったからです。

本当にコロナのせいで社会が色々変わっちゃいました。憎いんですけど、それはもう諦めるしかないです。ブログどうこうじゃなく、早く元の社会に戻って欲しいです。

ブログ名について

ところで、このブログの名前ですが「かんやく!」と名付けました。色々悩んだんですが、今の所これが一番しっくりきてます。ちょっと「けいおん!」ぽい感じで痛いと思う人もいるかもしれません。

「けいおん!」って、もう10年も前の作品なんですね。学生さんが見ていたら、そんなの知らないって人も多いかもしれないです。

ただなんで「かんやく!」にしたのかというと、サイト名として覚えられやすそうかなと思ったのが一番です。

そしてこれもサイト名の大きな理由の一つなんですが、出来れば「看護師の転職」についても記事を入れて行きたいと思ったからです。

  • かんやく「管理薬剤師」
  • かんやく「看護師の役にたつ」

このネーミングなら違和感ないかなと思いました。

看護師の転職の記事もいれようと思っているのには理由があります。それは、薬剤師の転職について書いていく方向性なんですが、たぶんネタ切れを起こすからです。

薬剤師の転職に関する記事なんて、100記事とか書いたら、もう書くこと無いです。だから、看護師転職の記事を入れても違和感のないブログ名にしました。

それにコロナで薬剤師の雇用環境がどうなるかは未知な部分が大きいからです。

看護師の記事も入れる、「結構せこい!」と我ながらおもう所ですが、サイト名については気分次第で変えるかもしれません。

さて、ブログなどで稼ぐには医療系の転職ジャンルはとても人気です。稼ぎやすそうとも言えるし、でもライバルサイトが多すぎてとても稼ぎづらいとも言えます。

薬剤師なので、薬剤師の転職については書く事ができます。でも、看護師向けの記事は書けないです。なので、そのへんはいつか「外注」という形で看護師さんに書いてもらいたいと思ってます。

なぜ副業でブログをやるの?

自分はもちろん薬剤師ですし、そんなにお給料も悪くないです。今は生活のために副業をしないといけない状況という訳じゃないです。

じゃぁ何で副業でブログを、しかもお金のためにやるのかというと、自分でもよく分かりません。どちらかと言うと、趣味やゲームに近い感覚です。

他の人が桃鉄やってる・鬼滅読んでる間に、自分はブログ書く感じ。結構ゲームや漫画が好きで沼にハマっちゃうんで、それならブログの方が生産性あるんじゃないかな?って思ってます。

でもたぶん、誰だってお金欲しいです。というか必要です。

独身の時は趣味に食事に自由に使えるお金がありますが、結婚するとそんな余裕は無いです。

自分が学生の時に何かのコラムで読んだんですが、確か作家の安部譲二さんがこんな事を言っていました。うる覚えなんですが、
「作家として売れるようになってお金に困らなくなった。特に派手な生活を好む訳ではなかったけど、スーパーで値札を見て安いものを選ぶような事はなくなった」

スーパーで値札見ずに商品を買いたい。それだけです。

いまの自分って、ジュース買おうとスーパー行くじゃないですか。コーラを買いたいなって思ってるのに、サイダーの方が10円安かったら悩んでしまうんです。サイダーも好きですけど。

独身の時、ビールはエビス一択でしたが、今はもちろん第三のビールです。なんなら普段は水道水飲んでます。

別にこのブログで成り上がって金持ちになりたいとかは思ってないです。家のローンだって、薬剤師の仕事をしっかりして、返していきます。ただ、月の収入が10万、50万、100万増えたらたぶん少し生活が変わりますよね。

本を買うのにけちってしまうこともありませんし、困っている人を助ける事も出来ます。自分にも、周囲の人にも、人生何があるか分からないから、いざという時に使う事もできるでしょう。

ただし、フォロワーにプレゼント企画とかしょうも無い事はやらないです。

ブログ続くかは微妙

このブログなんですが、Twitterアカウントと紐付けるかは悩みました。普段Twitterで偉そうな事を言ってるのに、三日坊主とか恥ずかしいですからね。

決意表明のようなこんな記事まで書いてしまったら、これで3ヶ月後には更新してないとかって結構恥ずかしいです。だから、少しプレッシャーのようなものを自分に課した形です。

ただ、のんびり月に5記事くらいのペースでやってきたいです。

収益公開みたいなのってどうするか悩みます。所信表明としてこの記事を書いたからには、1年後どうだとか、書くのが筋かなとも思ってます。

でも他のブログ見てて思うんです。「収益公開とかってする必要ないよな」って。

仮に1年後ブログの収益公開とかしたとするじゃないですか。失敗してたら公開してもいいんです。でも、そこそこ軌道に乗って今月は月30万稼ぎましたとかって、嫉妬しか食らう余地ないんですよね。

転職って、やっぱりネガティブな動機でする人がほとんどです。そこに浪漫なんか無いです。

誰かが悩んで、自分のブログ見て転職してくれて、それで自分が金を稼ぐからには収益公開ってしたくないんです。聞かれたら教えますが、自分からたぶん言いません。

とは言え、このブログを始める意味はお金を稼ぐこと。それが目的なのは間違いありません。

これまで薬剤師は65歳を過ぎてもパートで働く人が多かったです。でも自分がその年齢になったら薬剤師としての働き口はたぶん無いです。

いや、そもそもそんな年取ってまで働きたくないです。だから、少しこのブログで稼いでやろうそんな所なのです。

でも稼げた所でコーラと10円安いサイダーに悩む、それは単に貧乏性なだけな気もします。だって月のお小遣い3万円ですけど、ほとんど余るから。

そんなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくね!

繰り返しですが、中身はおっさんです。