将来見て記事を書かないと面倒くさいから忘備録

本サイトのコンテンツには、アフィリエイト広告を掲載しております

一向に転職に関する記事が進みません(下書きがたまっている)。ですんで、今悩んでる事を、ちょっと忘備録的に記事として残したいなと思います。

こんなの書いてばっかじゃ、稼ぐなんて無理ですね。間違いない。

何でなかなか記事が書けないかっていうと、記事中でどの薬剤師転職サイトをおすすめすればいいのか迷ってるからです。

個人的な感覚なんですが、どこをおすすめしてもいいと思っています。そこそこ大手なら、そこそこ丁寧だからです。

以前は悪い評判しかなかった薬キャリエージェントも、今は悪くないです。以前は本当にひどかったんですけどね。

でも3つ選択する場合、どこをおすすめすればいいか、結構悩んでます。全体的に、業績が悪化してるからです。

業績が悪化すると、こうしたブログへの紹介というものも意味が無くなってしまいます。慈善事業で公式サイト紹介してもしょうがないですからね。

紹介してる薬剤師の転職支援会社が消滅したら、全部の記事を書き直すとが面倒くさいし、記事内容との整合性もとれなくなってしまうので悩んでます。

薬剤師人材紹介業の業績が厳しい

たぶん、2年後とか、薬剤師の人材紹介業から事業撤退してる会社が多くあると思うんです。少なくともそれメインで事業展開してる会社は特に厳しいと思います。

それは薬剤師の転職機会が減少するからです。薬局もいつかは大きく減るだろうし(経営的にというより、人口が減るため)、薬剤師必要数が減るからです。

ちなみにそういった理由もあって、看護師転職も入れても違和感が無いよう、サイト名も付けたわけなんですが。

業績を確認!

さて、日本調剤連結子会社の人材紹介業(薬剤師と医師がメイン)の、2021年3月期 第2四半期報告書業績は、前年同期比で35%ほど減益です。

基本は、薬剤師のファルマスタッフになるかと思います。派遣が無いから厳しいんでしょうね。


参考
2021年3月期第2四半期報告書日本調剤

厳しいとは言え、利益が5億とか出てます、上期だけでです。通期では、2019年度、18億の営業利益!でも儲かってはいるけど、減収減益なんですよね。

もちろん2020年度は、時期が悪すぎです。ただ日本調剤って後発医薬品製造業では2020年度も増収傾向で、やっぱり強いですね。

日本調剤の薬剤師転職支援を持ち出すなら、アインの「薬剤師転職ドットコム」も考慮にいれないとなーとも思うんですけど、使った事がないし、薬剤師紹介してもらった事もないから微妙。

で、ちょっと話がそれたんですけど、「どの薬剤師の人材紹介業者を記事中でおすすめするか」です。

ほぼ4択

少なくとも5年後(2025年)とかまで企業として問題が無い、薬剤師の人材紹介業者であること。これが大前提です。予測不能なんですけどね。

マイナビ系は問題は無いと思います。エムスリーも大丈夫。あと一つどこにするか。

日本調剤(ファルマスタッフ)は、切るときはバッサリ切りそうだから結構怖いです。

そしてリクルート系も業績が微妙かなという所。以前ですけど、看護師の転職サイト広告からは撤退しちゃいましたからね。


参考
看護師求人サービス終了のお知らせリクルートメディカルキャリア

※その後、リクルート子会社のIndeedが「ナースフル」を細々と運営しています。

「マイナビ薬剤師」「薬キャリエージェント」「ファルマスタッフ」「リクナビ薬剤師」どれをおすすめするのか?

う~ん、リクナビ薬剤師ってこの中だとちょっと対応があっさりかな。それが良いっていう薬剤師もいるだろうけど。

結論:マイナビ薬剤師と薬キャリエージェントかな。昔からありますしね。

どちらも、悪くないです。マイナビ薬剤師って昔は悪かったけど、ここ数年はいい。薬キャリエージェントも良くなって来てます。

ファルマスタッフも良いです。リクナビ薬剤師も割といい求人がある。

「ファーマキャリア」ってのもよくオススメされてるし、サービスは良さそうなんですけど、いかんせん薬剤師転職支援が事業の軸だからこの先大丈夫なんだろうか……。2018年1月設立。

ブログで紹介するなら……数年後を考えると、やっぱりマイナビ・薬キャリエージェントかな。

2020年12月の「おすすめ」状況

あくまでもメモなんですが、「薬剤師 転職」で検索した時、リスティング広告のおすすめ傾向は概ね以下の通り。

  • 1位、2位は、マイナビ薬剤師か薬キャリエージェントが殆ど。割合は半々。
  • 3位、4位は、ファルマスタッフかリクナビ薬剤師のケースが多い。

※2015年3月エムスリーキャリア株式会社調べでは、薬剤師利用者数では、薬キャリエージェントに軍配。

基本はこのパターン。

  • 3、4位以降には、ファーマキャリア、お仕事ラボのケースも散見される。薬剤師転職ドットコムはほとんど見ない。
  • リクナビとファルマスタッフは、4位以内に入ってないケースもある。
  • リクナビ薬剤師・ヤクジョ(クラシス)が1位のケースがあった

ちなみに今は派遣薬剤師は壊滅的ですが、広告はたくさん出ています。
薬キャリエージェント・ファルマスタッフ・お仕事ラボが多い。薬キャリエージェントって2020年11月以降、「派遣」の項目無くなってるんですけどね、いいのかな。

まとめ

こんな事書いてるなら、記事書いた方が良いと確信しました。

でも、まぁ、こういう事も書いていけるのがブログのいい所かもね。

あと、、、アイキャッチ画像が面倒くさい。要らないと思うんですけど。

続けられるのか?このブログ……