リクナビ薬剤師の利用体験談!求人紹介の流れや利用に向いてる人は?

薬剤師転職サイトは、世の中に数多く存在しています。地域に密着した小さなサイトから誰もが知る大手のサイトまで、種類もさまざま。どのサイトに登録すればいいのか、迷ってしまいますよね。

そこで、今回は「リクナビ薬剤師」の利用体験談をお届けします。転職サイト選びの参考になれば幸いです。

リクナビ薬剤師に登録してからの流れは?

リクナビ薬剤師といえば、言わずと知れたリクルートブランドの転職サイトです。薬剤師向け転職サイトの中でも、知名度は抜群ですね。

そんなリクナビ薬剤師に登録してから、実際に求人を紹介してもらうまでの流れを、実体験をもとにまとめてみました。

登録〜初回面談まで

まず、登録はとても簡単です。公式サイトの登録フォームから、名前や住所などの必要事項を入力するだけです。登録が終わると、すぐに電話がかかってきました。

キャリアアドバイザーと、電話で初回面談を行います。初回面談では、これまでの経歴や希望条件を細かく聞かれます。

経歴については、会社名や在籍時期など結構詳しく聞かれるので、転職回数が多い人は事前に整理しておくとスムーズです。

薬局に勤めていた場合、何科の処方箋を1日何枚、何人の薬剤師で受けていたのかまで確認されます。自分の経歴アピールにもなるので、このあたりは正確に答えられるようにしておきましょう。

希望条件については、登録フォームにも記入欄(任意)があったので一応書いておきました。

でも、面談で改めて聞かれたので結果として書く必要は全くありませんでした。ここで希望条件を詳細に伝えておくことが大切です。特に、自分の中で「これだけは譲れない」という条件は明確にしておきましょう。

伝えた希望条件をもとに、求人を探してくれることになりました。次回の連絡日時を約束して、初回面談は終了です。

初回面談後〜求人紹介まで

そして、面談が終わって数時間後には、おすすめ求人をメールで送ってくれました。求人の件数も多く、「もうこんなにたくさん紹介してくれるのか!」と好印象。

ですが、よくよく目を通してみると、希望条件からはずれているものも多くて正直ちょっとガッカリしました。何かは妥協するだろうと思ってはいたものの、「応募したい」と思える求人は1つもありませんでした。

ただ、求人票を添付してくれるので詳細までわかりやすい点は良かったです。

数日後、約束していた時間に電話を受けて、紹介してもらった求人の感想を正直に伝えます。再度、希望条件のすり合わせを行い、改めて求人を紹介してもらうことになりました。

リクナビ薬剤師を利用した感想

実際にリクナビ薬剤師を利用した感想を、項目別にまとめてみました。

キャリアアドバイザーの対応は?

キャリアアドバイザーの対応は、丁寧で良かったです。とても感じの良い人で、常に好感の持てる対応でした。

紹介された求人の感想をメールで送ると、必ず「ご返信ありがとうございます」という旨のメールが届くのは丁寧だと思いました。不快に思うような対応は一度もありませんでした。

やや応募を急かされる感じはありますが、そこまで強引ではありません。

なかなか希望に近い求人が見つからなかったため応募を見送り続けていましたが、根気よく求人情報を送ってくれました。

連絡のスピードは?

登録して1〜2週間くらいまでは、割と連絡が早いと感じました。電話も頻繁にかけてきてくれます。

それ以降は徐々にペースダウンするものの、連絡が遅くて不安になるようなことはありませんでした。急ぎの時は電話をくれたりショートメッセージを送ってくれたり、何かと気配りを感じられました。

求人の数は?

大手なだけあって、求人の数はトップクラスではないでしょうか。もちろん、紹介される求人の数も多かったです。途中で連絡が途絶えることもなく、コンスタントに求人情報を送ってくれました。

ただ、先にも述べたように、希望条件に合った求人の割合は少ないように感じました。「とりあえず量を重視して送っておいた」感が否めません。

時に「なぜこれを私におすすめするのだろうか?」と思うような求人情報も送られてきます。希望条件とともに、避けたい条件もしっかりと伝えておいたほうが賢明です。

また、気になったのは、サイトに掲載されているにもかかわらず既に募集が終了している求人の多さです。新着求人について問い合わせをしてみても「募集が終了している」と言われたことが何回もありました。

リクナビ薬剤師に限った話ではありませんが、実際の求人数はサイト掲載数よりも大分少ないのではないかと思います。

非公開求人は?

正直なところ、紹介してもらった求人のうち、どれが非公開求人なのかよくわかりませんでした。

試しに、紹介してもらった求人をいくつか検証してみたところ、サイトに掲載されているものばかりでした。非公開求人には期待していたので、この点は残念でした。

ただ、リクナビ薬剤師のサイトに掲載されている求人は、企業名が非公開のものばかりです(そういう意味では、ほぼ全て非公開求人と言うのでしょうか……)。

登録しないことには、企業名すらわからないということになります。

連絡がない場合は?

リクナビ薬剤師は比較的、連絡の頻度が高い転職サイトです。良く言えば「マメ」、悪く言えば「しつこい」といったところでしょうか。

そのため、連絡がない場合は忘れられている可能性があります。一度自分から問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

リクナビ薬剤師はどんな人におすすめ?

とにかく本気で転職を考えている人にはおすすめです。

連絡を頻繁にくれるので、既に退職していて時間がある人や、こまめに相談したい人にとっては使い勝手の良い転職サイトだと思います。対応も早いので、スピーディーに転職したい人にもおすすめです。

反対に、働きながら転職活動を行う人にとっては、対応が煩わしいと感じられるかもしれません。登録してから日が浅いうちは、こちらの都合を聞いて時間指定で電話をしてくれます。

でも、段々と時間を問わず電話がかかってくるようになります。仕事中に何度も着信があるのは、ストレスになるかもしれません。

また、良い点でもあるのですが、求人情報を幅広く送ってくれるので、目を通すだけでも時間がかかってしまう恐れがあります。軽い気持ちで登録するのは避けたほうがいいです。

まとめ

以上、リクナビ薬剤師の利用体験談をお届けしました。リクナビ薬剤師は、誰もが知る大手サイトならではの安心感も強みです。

リクナビ薬剤師

連絡を密にしてくれるので、転職活動を迅速に進めたい人はぜひ登録してみてください!